GMOさんのインターンに参加しました - 開発パート

閲覧ありがとうございます!!

今回は初インターンに参加して、学んだことや感じたことを書いていきます〜
この記事では2週目に参加した開発パートについての内容になります!!

 

 

インターンのスケジュール

開発パートは1日目から参加しました。参加した5日間でのタイムスケジュールは下のような感じです。

<1日目>
10:30〜10:55 チーム紹介
10:55〜13:00 ハンズオン前半
13:00〜14:00 ランチ
14:00〜16:00 ハンズオン後半
16:00〜18:40 C#講座
18:40〜18:45 次回予告
18:45〜19:00 今日の振り返り

 

<2日目>
10:30〜11:00 今日のアジェンダ説明
11:00〜13:00 ハンズオン前半
13:00〜14:00 ランチ
14:00〜19:00 ハンズオン後半

 

<3日目>
10:30〜13:00 ハンズオン前半
13:00〜14:00 ランチ
14:00〜18:20 ハンズオン後半①
18:20〜18:30 社内見学
18:30〜18:45 ハンズオン後半②
18:45〜19:00 夕会見学

 

<4日目>
10:30〜13:10 ハンズオン前半
13:10〜14:10 Zoomランチ
14:10〜15:00 ハンズオン後半①
15:00〜16:00 MTG見学
16:00〜19:00 ハンズオン後半②

 

<5日目>
10:30〜13:00 ハンズオン前半
13:00〜14:00 ランチ
14:00〜18:00 ハンズオン後半・発表会準備
18:00〜19:00 成果物発表会

 

学んだこと・感じたことetc

1日目に体験したConoHaの環境構築では、申し込みで少し手こずりましたが何とか申し込み完了!Postmanを使ってVPSやメールサーバの追加、メールアドレスの追加を体験して自分でサーバ追加できて大喜びしました。他にもC#の講座を受けて少しだけC#について知ることができました!C#Javaと似ているので少しだけやりやすかったです。

 

2〜5日目に体験したWebアプリケーション開発は個人での作業でした。
想像の何倍も難しく、機能を実装していくのが大変でした(それでも楽しかった!)。
実装する機能のイメージはできているのにコード化するのが難しく、何度も心を折られました。
それでも最終日には、動的な一覧表示機能と詳細ページに画面遷移する部分まで実装できて少しだけ成長しました!また、学校で学習したユースケースの部分がプログラム化されていたりして授業と実務の違いも感じることができて良かったです!

 

3日目はハンズオンの他に、オンライン社内見学と夕会見学に参加しました。
社内見学では、執務室内で仕事をされていらっしゃる方はとても少なく、在宅で仕事をされていらっしゃるとのことでした。執務室内はパーテーションで仕切りが付けられていたり、席の間隔を空けて座る必要があったりと情勢に対応された空間になっていました。
夕会見学では、参加する前はお堅いイメージが強かったのですが、和気あいあいとしていて発言もしやすい雰囲気でした。夕会に参加されている社員の皆さんが活き活きとされていて、私もこんなチームの一員として働きたいな〜と思うほどでした!!

 

4日目はハンズオンの他に、Zoomランチ(希望者のみ)とMTG見学に参加しました。
Zoomランチでは、就活のことについて話すかと思っていたので最初は緊張しかしていなかったです。
(実際は就活の話はゼロでした、ほっと一安心・・・)
Zoomランチでの議題は「コロナ禍で買ったもの」。Webカメラを買った人もいれば、iPadを買おうとしている人など楽しくお話ができました!私はWebカメラを持っていないので、話をきいてWebカメラと照明のライトも買うか検討するきっかけ作りにもなって良い時間でした〜
MTG見学では、東京オフィスと北九州オフィスの合同チームの方々がMTGされている様子を見学していきました。一番驚いたのは、個人的にファンのエンジニアさんがMTGにいらっしゃったことです。MTGは夕会と同様に発言しやすい雰囲気で、和気あいあいとしていました。そして、次の予定を組むときにはメンバーのスケジュールを確認しながらスピーディーに決められていたので、フットワークの軽さがとんでもなかったです。

 

5日目はハンズオンと開発パートの最終日ということで成果物発表会がありました。
ハンズオンでは前日までの修正をしていき、なんとか動的に一覧を表示する機能まで実装できました。本当はもっと機能を実装したかったのですが、思ったより難しく時間がかかってしまいました・・・(泣)
最後の成果物発表会では、事前に作成していたスライドを画面共有しながら発表をしていきました!
緊張しかしませんでしたが、無事に発表ができて良かったです。。

 

開発パートは終始ハンズオンに苦しみつつも、機能実装ができたことへの達成感は大きかったです!
5日間を通して、Webアプリを作る大変さが少しだけ身に染みました。
インターンをきっかけに少しだけかじったC#も、勉強を始めるきっかけになって良いこと尽くめだった気がします。
MTG見学の時に教わったスクラム法は学校のチーム開発の授業に活かせそうな部分もあり、実践していこうと思いました。
やっぱりWebアプリ開発は何だかんだ楽しい〜〜というのを改めて感じた5日間でした!

 

今回の記事も長編(?)でしたが、最後まで閲覧ありがとうございます!

今回は投稿が遅くなり過ぎたのは反省点です・・・。

次の記事では3週目のSOCパートについて書こうと思います!!

急いで投稿の準備してきます〜

See You Again!!!!