技育祭に参加しました - Day2_Part1

閲覧ありがとうございます!!

今回は2020/7/5に開催された「技育祭 - Day2」に参加して感じたことや学んだことをつらつら書いていきます〜。

⚠︎2日目も1講演ずつに分けるようにしました!

Day2をPart1〜Part2の2つに分けて投稿!!(今回はPart1です)

 

11:10〜(RoomA) 変化し、進化し続ける技術者になるために

2日目最初はメルカリ・メルペイCTOさんの講演に参加しました。

私は今回の講演を拝聴するまでは、メルカリ = 「個人が不要になったものを売買するサービス」という印象でした。しかし講演の中で、「テクノロジーの力で価値交換のあり方を変えるサービス」とお話しをされていました。それぞれ価値の感じ方が違う中で、それぞれの価値を繋ぎユーザーが利益として得るためのパイプの役割を担っているのがメルカリのサービスだと印象が変わりました。また、メルカリでの売上をメルペイとして支払いで利用できるようなシステムも、まさにサービス内容を体現していると感じました。

 

ここからは講演テーマになっている部分のお話しで学んだことです。

自分が成長し続けるためには常に技術のアンテナを持っておくことが重要で、技術の本質的な部分をしっかり理解して引き出しを増やしておくのがポイントだそう。新しい挑戦をするときに自分が持っている引き出しから、必要な知識や技術を組み合わせることで問題解決ができるようになるとアドバイスをいただきました。気になることは常に調べ情報収集をして、引き出しを多く用意しておく。必ず用意した引き出しは、今後挑戦する時に解決の糸口として利用できるというのがとても心に刺さりました・・・。以前から、「今勉強していることは役に立つのか?」と思うことが多くありました。この講演で、勉強をしたことは何らかの形で役に立つ時がくると感じ、今後も勉強を頑張るきっかけになりました!!

 

Next Article → 13:30〜(RoomC) 400人以上のインターン生を受け入れ成長させてきたCTOが考える若手エンジニアが成長するコツ(Day2_Part2)